2018年10月10日

とぅばらーま に ハマる

最近、ミョーに気になっている「とぅばらーま」。
八重山の民謡なのですが、


曲は決まっていますが、
歌詞は自由。
なので、
数限りなく新しい歌が増産され続けています、とぅばらーま。


もともとは、掛け合いで
男女の情愛を唄っていたようですが、
現在は、恋愛ものはもとより、親子の情や、自然の風景、日常生活などなど
いろんなテーマで唄われているみたいです。


毎年、旧暦の8月13日に
石垣島で「とぅばらーま大会」が開催されていて、
今年初めて鑑賞に行ってきました。


大会では、
1番の歌詞は、いくつかの中から選んで唄い、
2番は自由らしいです。
過去の歌詞を唄ってもいいし、オリジナルを唄ってもいい。
(多分)


で、島中の のど自慢が 一堂に会し唄うんですが、
予選もあっての本選で、
実力者揃い。


いや~、熱量がすごかった!!
歴史もあり、なんだか格式があったなぁ。
圧倒されてしまいました。


ひとつめの動画は今年のチャンピオン。





ふたつめは今年大会に参加していた女性が成人式の時に唄ったものと思われる動画。
なかなか迫力があった歌声だったのでアップしますー。
(しかしながら、白保の成人式はニュースでもみたことありますが、
かなり濃くて、そして感動的なのです。)




同じカテゴリー(音楽)の記事画像
グロッケンシュピール2
同じカテゴリー(音楽)の記事
 星ノ飛ブ夜 の 西川郷子さんの動画 (2017-07-22 13:52)
 寄り添う音楽に出会えますように (2016-04-18 14:22)
 十五夜月さんでハンマーダルシマーライブ (2016-03-25 07:34)
 radiko (2016-03-03 17:32)
 lovin' you (2015-06-08 17:28)
 what's going on (2015-06-08 17:18)

Posted by 北街道の唄プロジェクト at 18:08│Comments(0)音楽
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とぅばらーま に ハマる
    コメント(0)